ファスティング講座

ファスティング講座

 

ファスティングの流れ

 

ファスティングには

準備期断食期復食期の3つが必要です。

 

 

通常の1週間のファスティングでは

準備期2日、断食期3日、復食期2日です。

 

準備期・・・ファスティングをおこなう前のウォーミングアップの期間です。

ジムで体を鍛えたり、プールで泳いだり、ジョギングをする前にはケガやトラブルが内容にストレッチやウォーミングアップをおこないます。

ファスティングにおいても同様に、突然ファスティングを導入すると、体が慣れていない状態でファスティングをおこなうことになり、体にさまざまな拒否反応が起こる可能性があります。

それを避けるためにファスティングに入る前に必ず準備期間を設けて実施します。

標準で2日間としておりますが、長ければ長いほどファスティングの効果は高まります。準備期間はなるべく長くとってください。
できれば、便通食事の回数と同じになるのが理想的です( ´ ▽ ` )ノ

 

準備期間には「マゴワヤサシイ」の食品をとります。

 

マ・・・納豆、豆腐、味噌、大豆などのマメ類
ゴ・・・ゴマやナッツなどの種実類
ワ・・・ワカメ、コンブなどの海藻類
ヤ・・・野菜類
サ・・・魚(特に小型の青背魚類)いわしなど ※注
シ・・・シイタケ、なめこなどのキノコ類
イ・・・イモ類 ジャガイモ、サツマイモなど

逆に、内蔵に負担がかかる高タンパク、高脂肪の食品は控えます。
肉や揚げ物、ケーキ、チョコレートなどの菓子類、ファーストフード食品などが控える食品です。

※注「サ」の魚も動物性タンパクが多いので断食直前の2日間は控えてください。また、コーヒーなどのカフェイン入りの飲み物も断食直前の2日間は控えます。

 

 

断食期・・・ファスティングを実際におこなう期間です。

準備期を終えたらいよいよ3日間の断食期に入ります。

ファスティング期間中は以下のことに注意してください。

 

・開始日の前日は、夜8時までに食事を終えてそれ以降はなにも口にしない。(水は飲んでも大丈夫です。)
・開始日の朝は、良質な水を200〜400ml飲む。
・断食期間中は毎日2リットルの水と、700kcal分の酵素ドリンク300mlを飲む。

ファスティング中は体内のデトックスが代謝によって活発におこなわれるので、水をしっかりとることによって毒素が体外に排出されます。

 

また、人間が生きていく上で必要なカロリーを酵素ドリンクで補いますが、食品からカロリーをとってしまうと腸が休むことができないため、腸を休めながらカロリーだけを摂取できるのが酵素ドリンクです。

 

水と酵素ドリンクをしっかりとってください。

 

酵素ドリンクを薄める為の水は2リットルには含みません。純粋に水だけを2リットル飲むようにしてください。

※断食期には、水と酵素ドリンク以外はノンカフェインの飲み物(ハーブティーやルイボスティーなど)は、飲用可能です。

 

 

 

 

復食期・・・ファスティング終了後、もとの食事に戻していくための期間です。

ファスティングが終了したから問いってすぐに元の食事に戻してしまうと内蔵にかなりの負担をかけます。またせっかく浄化された腸内環境が元通りになってリバウンドの原因にもなります。せっかくファスティングの努力が水の泡になってしまうので、復食期の食事がもっとも重要です。

 

1日目・・・朝は味なしの重湯(おもゆ)をおわん1杯。午後は引き続き重湯にするか、お粥に切り替えていきます。夜はお粥と具なしの味噌汁です。夜はぜひ海苔の佃煮や梅干しを加えてみてください。味覚が敏感になっているのでとても美味しく感じられます。酵素ジュースも引き続き100mlを飲んでください。
2日目・・・マゴハヤシイの食事をとってください。魚は動物性たんぱく質が消化に負担をかける恐れがあるので控えてください。
3日目以降・・・マゴハヤサシイを中心とした従来の食事に戻していきます。

 

以上が、ファスティングの大まかな流れです☆:*・゚(●´∀`●)*・゚

 

 

 

100人いれば、

100通りのファスティング法があります!!!

 

実践される際は、

 

・ファスティングの知識 

・食育の知識

・美容の知識

 

を持った

 

エキスパート・ファスティングマイスター糸山愛子による

自分だけのカスタムプランにて

空腹を快感に変えるファスティングリバウンドなし

 

安心・安全に、より効果を最大限に発揮するファスティングを実践しましょう!

 

 

定期的に、ファスティング(断食)説明会も開催しておりますので、

詳しい内容を知りたい方は、

気軽にご参加くださいね♪

 

説明会は、現地参加とオンライン参加と2パターン行っておりますので、

遠方の方の参加も大歓迎です♪

 

ファスティング(断食)説明会の日程を確認する♪

 

 

サポートを依頼される場合は、メッセージをお送りくださいね♪

 

LINE_icon01

↑コチラをクリックして、メッセージをくださいね♪

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

 

 

 

 

ファスティングとは

 

ファスティングの流れ

 

糸山愛子のファスティング説明会

 

糸山愛子の食育・ファスティングLINEグループ

 

糸山愛子の食育講座

 

糸山愛子のInstagram

 

糸山愛子のFacebook

 

糸山愛子のYouTube

 

糸山愛子のTwitter

コメントを残す

このページの先頭へ