ファスティングマイスターaico流♪手作りケーキの作り方

私事にはなりますがwww

 

 IMG_0011_2

 

 

5年ぶりくらいにケーキを作ってみました!!!!!

 

 

↑↑↑どんだけぇwww

 

 

 

 

しかも!!!

 

 

今更ながら初めてお鍋で作ってみました!!!

 

!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

 

 

 

 

しかも!!!

 

バター一切使わずに
作ってみましたーーー!!!

 

 

もぉ、

フワッフワッ♪

 

 

あ!!!!

チョコ大好きなので

ホイップしたクリームに、溶かしたチョコを入れたら
チョコチップ入りクリームみたいになってしまったのは、

 

ここだけの話でww

 

なんとかトッピングでごまかしましたww

 

他のプロ並みの方々に比べると
クオリティ低すぎだけど

 

ま、いっか〜(*σ´∀`)σ+*゚。*。゚+*゚。*。゚*

 

 

 

ではでは、気になるその作り方をご紹介致します(*´ω`)っ♪

 

 

【材料】

(スポンジ生地)

・卵         …3個
・砂糖        …70g
・薄力粉       …80g
・ココアパウダー   …5g
・バニラエッセンス  …適量
・豆乳        …30cc
※卵・豆乳は室温に戻しておく

 

(デコレーション用)

・いちご       …1パック
・生クリーム     …200cc
・砂糖        …小さじ4
・板チョコ      …1枚

 

【作り方】

1)常温に戻しておいた卵3個と砂糖をハンドミキサーでリボン状に跡が残る位までしっかりと泡立てます。
  私は泡立て機能付きのフードプロセッサーで6分泡立てました。

2)1)にバニラエッセンスを加えます。

3)薄力粉・ココアパウダーをふるいながら、2〜3回に分けて加え混ぜます。ゴムベラで切るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4)常温にもどした豆乳を加え、混ぜ合わせます。

5)クッキングシートを敷いた中フライパンに流し入れます。

6)フライパンを2〜3回とんとんと落として空気を抜いたら、電磁調理器のケーキモード(普通)で焼きます。

7)板チョコは50度程のお湯で湯せんして溶かしておきます。鍋に入れ、軽く火にかけ溶かしてもOK。

8)7)の3分の2を平らな台(牛乳パックの裏側など)に塗り広げて冷蔵庫に入れ、固まったらナイフで削りとります。

9)生地が焼き上がったらすぐにフライパンから取り出して、側面の上を剥がします。上下逆さまにして網の上で冷まし、冷めたら底の上を剥がします。

 IMG_0004IMG_0005

10)逆さまにしたスポンジ生地の向きを直し、半分の高さに切ります。

11)いちごを洗って水気を拭き取りヘタを切り落とします。中に挟む分はカットしておきます。

12)ボールに生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーで9分立てに泡立てます。泡立て機能付きのフードプロセッサーでは2分程度です。

13)12)に7)の残りのチョコをクリームに混ぜます。クリームの冷たさでチョコがだまになってつぶつぶチョコチップクリームになります。笑
  ※本当は、ホイップする前にチョコをクリームにすると生チョコクリームが完成します。

14)半分にした生地に13)のクリームを塗り、カットしたいちごを乗せ、さらにクリームを塗ったら上側の生地を重ねます。

IMG_0006

15)表面・側面にもクリームを塗ります。

IMG_0007

16)いちごを乗せて側面にチョコを貼付けます。

IMG_0008

17)クリームでいちごの周りを飾ります。

IMG_0009

18)砕けたチョコをまぶして完成。デコレーションは、自由にどうぞ。

IMG_0011_2

 

 

 

断面♪

IMG_0010

 

 

うみゃそぉぉぉ(つ∀<●)゚+.

 

意外と簡単にできたので

ぜひぜひご家庭でも作ってみてくださいっっっっ(*´ω`)っ♪

 

 

※今回は、ステンレス製の鍋、フードプロセッサー、電磁調理器を使用しました。
 他の器具を使用する場合、完成するかの保証は出来かねますのでご了承ください。

 

 

 

 

今までは、ケーキには平気で

 

ケーキ用マーガリン植物性の生クリームを使っていたのですが

ファスティングマイスターとして食育を学び

マーガリンや植物性の生クリームの体への害が多いことを知り、ゾッとしました。

 

例えば、マーガリンや植物性の生クリームは元々、自然界に存在しない食べ物です。

人間がより安価で便利のいいように作り出した加工食品です。

これらには、トランス脂肪酸という人間の体では分解・代謝できない物質が

沢山含まれています。

分解・代謝されないトランス脂肪酸は、少しずつ体の中に蓄積され

免疫力を低下させたり、病気を発症させてしまいます。

 

アメリカや先進国は、すでにトランス脂肪酸の有害性に気付き、

トランス脂肪酸の含まれる食品の使用が全面禁止になっておりますが、

日本は全くと言っていいほど、規制がされておりません

 


ということは、日本にいると、

トランス脂肪酸を知らぬ間に摂ってしまう可能性があります

 


では、どうしたらいいか?

 

それは、ひとりひとりが心がけて、

 

トランス脂肪酸を多く含む食品を避けることです。

 

 

*トランス脂肪酸を多く含む食品

・マーガリン
・ファットスプレット
・ショートニング
・コーヒーフレッシュ

 

などなどです。
菓子類加工食品のパッケージの裏に内容表記されていて、

いろんなものに含まれておりますので


ぜひぜひチェックしてみてくださいねっっっっ(*´ω`)っ♪

 

 

上記内容でご意見・ご質問等ありましたら、


いつでもメッセージくださいね♪

 

 

 

 

 

 

自然派の無添加が1番♡

 

ファスティングマイスター

 

aicoより♡

コメントを残す

このページの先頭へ