ホンモノの調味料の選び方とは。

調味料は

 

『さしすせそ』

 

 

・砂糖

・塩

・酢

・醤油

・味噌

 

をはじめとして、他にも油や塩麹甘酒などあります。

 

 

 

昔は、この『さしすせそ』だけで料理を美味しく作っていました。

 

 

しかし、現代では食の欧米化や加工食品や、人工的なうま味調味料の蔓延により、

 

日本人古来の食生活スタイルが崩壊しつつあります。

 

 

 

例えば、カタカナの調味料(ドレッシングやマヨネーズ、ケチャップなど)や『○○の素』などの化学調味料が主流となり、優位的に広告・販売されています。

 

 

 

本来、日本人の体は、欧米人と違うため、欧米の調味料や科学的な調味料は体がうまく処理することができません

 

 

処理出来ないものはどうなるかというと、排泄されることなく、蓄積されてしまいます。

 

その蓄積されたもの(良くない油や添加物などの有害物質など)は、あらゆる生命活動の維持(栄養の消化・吸収、体の再生、自然治癒力・免疫力向上)の邪魔をしてしまい、慢性化することによって、大きな病気へと繋がってしまします。

 

 

私は、テレビなどのメディアで広告される食べものは、一切食べない方がいいのではないかと思っています。

 

 

なぜなら、それには莫大な広告宣伝費がかかっているため、その商品のコストの大部分を占めて、原価はほんのわずかだからです。

 

 

安い原価では良い商品を作ることは困難です。そのため、当然、粗悪品になってしまいます。

 

 

 

だから、テレビなどのメディアで広告される食べものは、あまりオススメできません。もちろん、すべてとは言いませんが、ほとんどが、消費者の健康のことは二の次の営利目的の商品だからです。

 

 

本当に体によい商品は、商品自体に原価(コスト)がかかるため、広告に費やす費用が無い場合が多くあります。また、本当に良い商品は口コミで広がるため、大々的な広告は行われていないことが多いです。

 

 

調味料だけでなく、食べものや身の回りのもの全般を選ぶ時にも同じことが言えるので、少しでもそれを意識しながら、選んで頂ければと思います。

 

 

 

 

 

調味料の話に戻りますが、

 

日本古来の原材料・製法で作られたホンモノの調味料は、

 

料理に使用すると食材の旨味を引き出し少量で味が決まるので、他の余計な調味料が不要になります。

 

 

だから、価格こそ高価かもしれませんが、長い目でみると、他の『○○の素』などの余計な調味料が不要になるため、シンプルで、経済的です。

 

 

 

そして、ホンモノの調味料は、原材料にもこだわりがあり良いものを使用されているため、地球環境にも良いものが多いです。

 

 

 

ホンモノの調味料を使用することで、

 

地球環境にも人間にも優しい生き方をすることができます。

 

 

その生き方をすることが、今生きている自分だけでなく、

 

 

将来の自分の子供、孫、子孫の代が健やかに過ごせる環境を守ることに繋がります。

 

 

だからこそ、今から、ホンモノの良い調味料食べものを選ぶことが大切になります。

 

 

 

自分だけよければいいという考えはしないでいただきたいです。

 

 

 

一人一人が、食を少しずつでも変えると、大きな変化へ繋がります。

 

だから、小さいことからでもいいので、

 

一人一人が本当に良いものを選ぶようにしていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、

 

11月に調味料講座『油の選び方』が福岡県の久留米市で開催されますので、

 

興味のある方は一緒に行きましょう゚+.(〃´ω`)人(´ω`〃)。゚+.

 

 

 

いつも募集開始と同時に満員になる人気の講座です♪

 

 

 

詳細はコチラ

IMG_7219

 

↑コチラをクリックすると調味料講座のページへ飛びます♪

 

 

 

 

 

講師をされている『下倉樹』先生は

食の大切さを伝えるために、調味料エバンジェリスト(伝道師)として、

食や子育てに関するイベントの企画・運営をされています。

 

 

 

その調味料講座で私が学んだ『さしすせそ』の選び方のシェアセミナーを開催しようと考えておりますが、

 

参加希望者がいらっしゃれば開催しますので、

 

開催希望あれば、糸山愛子(Aico)のLINEアカウントまで一言メッセージをお願い致します゚+.(〃´ω`)人(´ω`〃)。゚+.

 

メッセージはコチラから♪

 

LINE_icon01

 

↑携帯からクリックすると糸山愛子へメッセージが送れます♪

 

 

 

 

 

ホンモノを見極める力を養って、

 

健康的で賢く活発に生きる人が増えていったらいいなと思います(*´ω`∩*´ω`∩´ω`∩*)

 

 

 

管理栄養士

ファスティングマイスター

ローフードアドバイザー

糸山愛子より♪

 

 

 

 

 

P.S

 

調味料講座で出逢った、

 

日本に8種類しか存在しないと言われている

 

ホンモノの本みりん!!!

 

IMG_0243

三河仕込みの三州味醂です!!!

 

 

美味しすぎて、お料理しながら飲んでしまいます+。:.☆(ノ∀`●)σ☆゚+.゚ 笑

 

 

みりんというおり、美味しすぎるお酒ですww

 

そのため、飲むと車の運転が出来なくなりますww笑

 

 

 

三州味醂の詳細を見る♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S その2 

 

 

先日、オフィシャルメルマガの読者さんにお知らせした

 

【発酵食品女子部】

 

への参加希望を多数頂いて

 

てんてこ舞いしておりましたww

 

Σヽ(゚Д゚○)ノ

 

 

 

準備が整い次第、発足させようと思います(*´ω`∩*´ω`∩´ω`∩*)

 

 

 

発酵食品をこよなく愛し、

 

美と健康と日本の食文化の伝承のために

 

毎日、発酵食品を食べている女子限定の

 

【発酵食品女子部】!!!!!

 

 

 

発酵食品レシピのシェアや知識の共有などしていけたらいいなーと思います♪(●´з`人´ε`●)♪

参加希望はコチラから♪

 

LINE_icon01

↑携帯からクリックすると糸山愛子へメッセージが送れます♪

 

 

 

 

 

糸山愛子のオフィシャルメルマガを無料購読する♪

 

 

 

 

 

 

 

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

 

 

 

 

ファスティングの流れ

 

糸山愛子のファスティング説明会

 

糸山愛子の食育・ファスティングLINEグループ

 

糸山愛子の食育講座

 

糸山愛子のInstagram

 

糸山愛子のFacebook

 

糸山愛子のYouTube

 

糸山愛子のTwitter

コメントを残す

このページの先頭へ